赤ちゃん用の袴ロンパースが欲しい!

けど、あんまり好きなタイプがない。。。

既製品だと、種類も少ないので人とかぶる可能性も大💦

 

ということで作ってみることにしました✂️

 

広告



 

 

まずは3種類の布を楽天で購入!

IMG_4619

上から

レーヨン ちりめん さめ小紋

マットサテン 生地 赤

エンボス加工 和柄

ポリエステルギャバ 生地 エメラルド

手芸屋さんに行くこともできないし、作ったこともないし、生地の知識もないので

生地選びに結構悩みましたが、

結果、この生地たちを選んで良かったです!


ロンパースにするには、つなぎ目とか、ボタンとかがややこしそうだったので、

上下を分けて作ることに✂️

 

上は、USAKOの製作工房で子供用甚平をちょっとアレンジ

 

振袖風にして、襟元と、袖に赤いマットサテン生地を付けて作りました。

表に出る部分は手縫いでまつり縫い

 

型紙は70を使用させていただきました。

作り方の動画まで無料で公開されているので、本当に助かります😂

 

なんとか完成!

IMG_5802

そのままだと、3ヶ月の赤ちゃんにはまだ大きかったので

袖を肩の位置から詰めて着せました

 

 

 

袴は、うさこの洋裁工房見て、アレンジしつつなんとか完成!

 

ウエストは部分は、正面がくしゃくしゃにならないように、後ろだけゴムに

IMG_5594

さらに、正面は芯を貼ってちょっとハリを強化

さらにさらに、スナップボタンで取り外し可能なリボンを付けて完成!

IMG_5595

 

股の部分は、今後成長に合わせて丈を伸ばすことを見越して、ざっくり手縫いでとめました😃

 


 

100日のお食い初めの衣装として作りましたが、、、

 

お食い初め本番は ばたばたして、写真どころではなかったので

後日撮影し直しました😂

SONY DSC

大きめに作って丈上げしているので、これからもばんばん着せる予定です😄

でもそのうちいやがられるんだろうな😂💦

 

 

いつか家族で和装写真撮ってみたいなーなんて。。。🙊

 

その後2年ほど経過した様子を追記しました

よかったらご覧ください。👉ベビー袴作ってみた2〜その後

 

 

スポンサードリンク

[ad#mbile]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。