主人が着なくなったメンズの半袖シャツを

子供用のワンピースにリメイクしました✂︎

今回も時短優先で型紙なし!手持ちのワンピースを参考に作りました。

 

 

スポンサードリンク

 


作り方

裁断!

ウエストカット

手持ちのワンピース(作りたいサイズの)をシャツの上に乗せて

肩の位置を合わせて

ウエストって大体この辺だよな〜というところでカット✂︎

大人も同じですが、本当のウエスト位置より2、3センチ上に設定した方が脚長効果大です

 

カットする延長線上にボタンがあって邪魔な場合は、あらかじめ外しておきます。

あ、私の場合は、ポケットも邪魔だったので、あらかじめ外しておきました。

こればっかりは、生地を傷めないように、地道に解くしかないです😂

 

脇〜肩周りカット

これも参考にしたいワンピースを重ねて

縫い代やゆとりを考えながらカット!

めんどくさがりでも、肩のラインは定規で長さを測って左右対象にしました😂

 

そして、ポイントになる所(袖山、脇など)にチャコペンで印をつけると裁断しやすいです

 

 

袖カット

このままメンズの袖丈だと長すぎるので、

手持ちのワンピースを参考にカット

使うのは袖先の方(私は、肩ラインを10cm、脇ラインを5cmでカットしました)

あと、袖の脇(予め縫ってあるところ)は生地のc重なりが分厚くなりすぎるのでカットしました)

 

 

縫う!

袖を付ける

本体の湾曲したところに袖を中表にして縫います。

湾曲しているので、ここはまち針で固定してから・・・

今回は奇跡的に、本体の湾曲したところと、袖の付け口の長さがぴったり!!!でしたが、

そうならないときは、袖山を中心に、まち針で留めていき、余った袖のハジはあとでカットオフするのもありですし、袖山にタックやギャザーを入れて、ふんわり袖にするのも⭕️よしだと思います。

 

これは袖を両方付けて、裏返しにしてある状態👇

(袖の縫い後は、ほつれ予防のため、ジグザグミシンをおすすめします)

 

表に返すとこんな感じです👇

脇だけ縫っていない状態

 

 

 

スカートを付ける

上半身になる部分を中表にして、袖口から脇まで縫います。

そして、

ここに先ほどチョッキンした下の部分を持ってくるとこんな感じに👇

もうほぼ完成です😂笑

スカート部分になる方にギャザーやタックを入れて、上半身とぴったりになるようにします

そして、中表で合わせて、縫う!!

ほつれそうなところはジグザグミシンで処理!

 

ウチの人は110サイズのワンピースを参考にして作ったので、丈はこのままでいきましたが、

元のシャツの大きさや、作りたいサイズのワンピースによってはスカート部分も短くする必要があります。

その場合、裾は、そのままの方が楽なので、ウエストになる方をカットする方がおすすめです!

 

 

最後に

外しておいたボタンを元の位置に縫い付けて、、、、

終わり!です

 

気力がある人は、ポケットを小さくして付け直すのもいいですね。。。

後は、ボタンを可愛くしてみたりとか。。。。

着画

色もなんか可愛いし、お制服みたい♪と喜んでいました。

これを着た娘を見る主人もまた嬉しそうで😄

私もハッピー⭕️

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。