私が着たおした、このTシャツ

首のリブがヨレヨレになってしまい、もう限界。。。。

 

だけど、生地はまだしっかりしている。。。。

ここは思い切って子供用に!!!

娘(100〜110サイズ)

 

 

スポンサードリンク

 

Tシャツリメイク!子供用ワンピースへ

 

材料

  • 大人用Tシャツ1枚
  • 首回り用ゴム(約50cm)

作り方

まずはカット!

肩から約10cmをカット

裾に向かって若干フレアにしました✂︎

 

次に首のリブをカット

 

裾は、持っている手持ちのワンピース丈に合わせてカットしました。

脇の方はラウンドにしていました✂︎

脇〜袖の部分は、フリル用にカット

縦30cm、横5cm ×4枚

 

縫う!

首回りを内側に1.5~2.0cm折って縫う

(ゴムの通し口を1cmほど開けておく)

 

脇を縫う

肩から15cmあけて(袖)、裾まで縫う

 

フリル部分を縫う

縦30cm、横5cm 2枚を中表にして両端を縫う

縫い代を開いて、片方ぐるり一周ギャザーを入れる↓

縫い幅を最大にして、ざっくり縫う

そして、縫い終わりは返し縫いせず

下糸を引っ張って(本体の袖穴の開きに合う大きさまで)ギャザーを寄せる

 

スポンサードリンク

最後に、本体の袖穴に合うようにフリルをマチ針で止めて縫う!

 

まとめ

娘は大喜び!

そして、二言目に「ママのは?」

「え?それだよ👆」

 

 

なんでも私と同じがいい娘は、私にも同じものを着て欲しい。。。

一緒に同じコーディネートをして欲しい。。。と😂

 

 

それはまたの機会に・・・・

 

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。