主人が着なくなったYシャツ

 

 

 

シンプルな水玉で使えそう!と思ったので

いただきました😊


簡単!Yシャツリメイクの仕方

S__2228227

①襟の部分は擦り切れていたので思い切ってカット!

自前のTシャツの首回りに合わせてカットしました

 

②袖カット!

Yシャツを着てみて、肘を曲げる位置に印を付けてカットしました

(お好みでいいと思います😊)

 

③裾カット!

これも自前のブラウスに合わせてカット!

私はスカートでもパンツでも合わせやすいように短めにしました

 

④首元と裾を縫う

三つ折りにしてダダダダーーーーと縫います

(カーブが多いので、三つ折りの幅は5㎜ぐらいの細めがオススメです)

レースや、パイピングで包んでもいいと思います

 

ボタンが当たって縫いにくい時は、一旦外します

(☝️後で付け直せばいいので)

 

!気をつけること!

・ボタンを閉じた時に、左右の長さが変わらないようにすること

 

④袖にフリルを付ける

裾でカットした端切れを背中部分で2当分にカット

前身頃のボタン部分もカット

 

Yシャツリメイク

カットした方の端(青の点線☝️)ミシンの縫い幅を最大(4㎜ぐらい)にして直線縫い!

 

縫い終わりの糸を引っ張ってギャザーを寄せます

スポンサードリンク

最後に!

袖口に合わせてぐるり縫い付けます

 

素人なので雑ですが、、、

自分で着る分にはまー良しかな!

というところです😊

 

 

スポンンサードリンク

 

[ad#mbile]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。