主人が着なくなったYシャツリメイク2!

 

シャツの襟部分から擦り切れて捨てられる運命になるYシャツを頂戴します

 

だって襟以外はまだ綺麗なんです✨

 

今回ゲットしたのは

ブルーのギンガムチェック

暑くなってきたこれからの季節にぴったり!

 

 

まず完成系

 

S__4276253 S__4276252

しわしわ・・・

着てみると。。。

S__4276246

まーまーよしです

S__4276248

 

短めの丈にしたので

ハイウエストのボトムスと合わせたいと思います

背中に布を足したので体型カバーにもぴったり!!!!

前開きなので授乳服としても使えそう

 


作り方

襟元をカット!

今回は、前も後ろもVラインになるようにカット!

 

裾と袖をカット!

裾:前回はラウンドカットにしましたが、やっぱり直線カットの方が簡単

袖:ロールアップもできるようにやや長めにカット

 

背中の真ん中をカット!

身幅をAラインに広げるためにカットして、白い生地を追加

 

縫う!!!

襟元、裾、袖、カットした部分を三つ折りでダーダーっと縫う

 

背中のリボン

最近はやりのバックシャンにしようと思って

カットした袖をさらに縦半分にカット

この2つを縫い合わせて長さを2倍にする✂️

これを中表にして筒縫い

ひっくり返たら長めのリボン用ひも完成!

 

これをもう一つ作って、背中に縫い付ければリボン完成!


 

写真を撮りそびれてしまったので、分かりにくい説明になってしまいましたが。。。。

 

個人的には前回よりも簡単にできました

 

 

スポンサードリンク

[ad#mbile]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。