術後1日目

鼻や口からの赤い液が出る量はだいぶ少なくなりました。

とはいえ、1、2時間おきに鼻にあてていたガーゼは取り替えないといけない状態です。

何をしていても

ずーーーーーーーん

がーーーーーーーーん

どーーーーーーん

という感じです。

冷えピタや、保冷剤で頭や首元を冷やしていると気持ち楽になりました。

 

 

 

思っていた以上に家族が優しくてとても心強かったです😇

 

 

先生からは、次の日から運動以外は何をしてもいいよ

 

と言われていましたが、痛みと、寝不足で何にもできませんでした。

個人差があるのかもしれないですね。。。

 


術後2日目

 

頭の痛さは良くならず、、、、

眠りも浅いので、鼻以外は健康なはずなのに

心身ともにぐったりでした。

 

29

鼻血はだいぶ治まってきましたが、

膿のような透明っぽい液が混じってくるようになりました。

血は止まってきたのかなーと

ちょと安心。

 

術後初の診察

この苦しみから少しは解放されるかなー

と淡い期待を胸に病院へ

 

 

鼻に詰められた綿栓の中にある細い管の掃除をしてもらいましたが

全くすっきりせず。。。

寝れないことと頭が痛いことを訴えたところ、

睡眠導入剤と、ロキソニンを処方してもらいました。

 

正直、飲んでもあんまり効果を感じられませんでしたが、

気持ち的に、飲まないとやってられなかったので、、、

 

薬漬けの日々です。。。。

13


術後4日目

二回目の診察で病院へ

ほぼほぼ、鼻にあてていたガーゼがいらなくなったので

もしかしたらガーゼを取ってもらえるかもしれない!?!?

と期待していましたが、、、

 

やっぱりまだ無理!

 

とのこと。。。

13


術後6日目

3回目の診察!

やっと!!!

 

ついに!!!!

 

待ちに待ちまくった日がやってきました。

 

よし!じゃ!

ということで先生が鼻からガーゼを抜いてくれることに

 

まず棒状の綿花がすぽっと

36

すっごいのが入ってたんだなーーと感心!

頭の圧迫感も随分スッキリしました!

 

と思っていたら、先生はまだ鼻の中にピンセットを突っ込んできます。。。。

 

すらすらすらすら〜と

薄っぺらいガーゼが30センチほど!?両鼻から出てきました。

 

さらにさらに!

左の鼻の穴からはもう1枚!

すらすらすらすら〜〜〜〜〜っと!!!!!

 

これでもう鼻の中は空っぽです!

スッキリ爽快ツーツーです!

 

と思っていたら、、、

先生が新しいガーゼを持ってきました。。。

まさかとは思っていましたが、

またこのガーゼを突っ込んできました。

40

 

首を横に振りましたが

容赦なく詰めてきます。。。。

 

涙が出ました。

 

先生:じゃ、10分ほどそのまま待っててくださーい。血が止まってるか確認するだけなので。

 

なーんだ

よかった😊

 

10分後。。。

 

再び詰められたガーゼを抜いてもらい、

ようやく解放されました

24

 

ウッキウキで家に帰りました。

帰り道

空気が久しぶりすぎて、鼻がちょっとだけヒリヒリしました。

スッキリ爽快な気持ちとは裏腹に、、、

1つだけ術前と様子が違うことがありました。。。

いつもの帰り道の様子がなんだか変なので、

だんだん不安になってきました。。。

 

スッキリ爽快な気持ちと、ちょっぴりの不安を抱えながら

家に帰ってきました。

 

 

スッキリしたら一番にしたいと思っていたこと。。。

 

帰り道、わざと寄り道せずに帰ったのは

カレーを食べたかったからです。

 

ここ6日間、なんの味もしない食事だったので

きっととんでもなく美味しく感じられるに違いない!!!!

 

と思って、、、、、

 

 

パクリ

 

パクリ。。。

 

パクリ?

 

 

不安が的中しました。

全く味がしませんでした。。。。

 

12

 

実は帰り道、なーんの匂いもしなかったのです。

飲食店の前も、電車の中も、てくてく田舎道も、、、、

 

鼻の詰まりと引き換えに、嗅覚味覚をなくしてしまったのかと思うと。。。

14

あわてていろいろ調べたところ、

粘膜がちゃんと治るまで4、5日は嗅覚味覚は戻らないとのことでした。

 

 


そろそろ終わりにします。。。

その後、欠かせないのが鼻うがいです。

治りかけのカサブタなどで、鼻がつまりに詰まってくるので、

毎日朝晩鼻うがいをしました。

500mlのペットボトルに塩をスプーン一杯入れて、鼻にインします。

そんなこんなで

2ヶ月経った今は快調です

28

 

 

[ad#mbile]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。