結婚式でやりたかった【和装】

海での前撮り写真の次にやりたいことが和装でした。

ドレスで、賛美歌?アーメン?なんていう柄でもないし、

どちらかというと、白無垢を着てみたい!という思いが強く式は和装にしました。

神社でやるのもよかったのですが、移動も大変ですし

披露宴会場に素敵なガーデンがあったので、せっかくだからここを使って人前式をすることに。

IMG_5252

ガーデンで人前式は検索するとよくでてくるのですが、そこで和装となると

なかなか見つからなかったので、イメージするのが一番難しかったです。

 

 


ガーデンでの和装人前式の流れ

実際に行った式の流れです👇

 

新郎入場

洋館のガーデンで

登場した新郎が紋付袴で会場はおおおーーーーーとビックリの歓声

IMG_5233

 

新婦入場(新婦父のエスコートで)

1-130

注目されてとにかく恥ずかしい。。。

てくてくてくてく、、、、

父歩くの速い。。。

IMG_5236

 

〜新郎と新婦父バトンタッチ

1-155

 

開会の辞(司会者)

 

誓いの言葉(新郎新婦)

結婚証明書に書いてある誓いの言葉←(何パターンかあるうちの1つをあらかじめ選択してありました)

1-95

指輪交換

リングボーイ甥っ子ぺぺ(2歳9ヶ月)登場

可愛すぎてみんな笑顔に😊

IMG_5272

てくてくてくてく

リングピローをぺぺから受けっとってお互いに指輪を交換

IMG_5279

 

指輪披露

恥ずかしいけど、シャッターチャンスになるのでしっかり顔を上げたほうがいいです👀👆

私は恥ずかしくて、どこを向いたらいいか分からず、、、ほぼ伏目。。。

 

結婚証明書への署名・披露

あらかじめ受付で列席者の方に署名していただいていた証明書に自分たちの名前を書き、

立会人として、お互いの母登場

最後にサインしてもらい

4人でこの証明書を披露

1-198

 

列席者から承認の拍手

10

 

結婚承認宣言(司会者)

 

閉会の辞(司会者)

 

新郎新婦退場

新郎の従姉妹の子供達2人(小1、小2)にシャワーボーイ、シャワーガールをしてもらい退場

この2人がまた可愛すぎて、、、😊

IMG_5281

集合写真撮影〜


 

というような流れです。

3月の1週目の式で気温が心配だったので、

ドレスで来てくださる列席者の方のことを考えるとサクッとしようと思い、

特に儀式的なものは行いませんでした。

 

当日は20度ほどまで暖かくなり、4月、5月のような気候で本当に良かったです。

 

結果的に、、、

自己満足ですが、ガーデンで和装人前式をして本当に良かったと思います😊

 

和装といえば、神社で親族だけで儀式を行うのことが多いかと思いますが、

人前式なら、列席者の方にも参加してもらえて、自分たちらしくアレンジできるのでなんでもありです!

 

 

和装人前式をガーデンで行う流れと同じぐらい悩んだのが、飾り付けです。

 

飾り付けについてはまた後ほど。。。。

 

 

 

スポンサードリンク

[ad#mbile]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。