新婚旅行はもともとは主人の仕事の関係で、行けないだろうな〜

と思っていたのですが

 

急遽行けることになりました!!!

 

わーお!

 

ですが

なにせ急だったのと、結婚式でいっぱいいっぱいだったので

行き先などまったく練っておらず、

なーんとなく暖かそうだし、海入りたいし、ハワイかな🌺

とふわふわ妄想。。。

 

 

なんてふわふわしていられる時間はなく

準備!準備!!

 

なぜなら

 

私たちはパスポートがない!

二人とも、期限切れや、名字などの変更で申請しなければなりませんでした💦

 

まず

戸籍謄本を取り寄せ

(←速達でお願いして3、4日ほどで届きました)

 

住民票を取りに行き

(←区役所は5時までですが、証明書サービスコーナーが20時までなので、そこでゲット)

 

写真をパシャり

(←念のため写真館?で撮ってもらいました)

 

あとは申請会場に置いてある一般旅券発給申請書に必要事項を記入して

提出!

 

申請してちょうど1週間でパスポートゲットできました📕!

 

 

セーフ😊

 

参考までに外務省ページです👇

パスポートの申請から受領まで

 

 

 

スポンサードリンク

[ad#mbile]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。